カーポート設置工事の流れ
こんにちは!株式会社小堀工業です。
弊社は栃木県宇都宮市に事務所を構え、北関東でカーポート設置などの外構工事・エクステリア工事を手掛けております。
「カーポート設置工事はどのような工程があるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、カーポート設置工事の流れについてお伝えします!
5つの工程

カーポート設置工事には5つの工程があります。
・穴を掘る
・後枠とはりを取り付ける
・骨組みを作る
・屋根パネルを取り付ける
・基礎工事
それぞれの工程について詳しく見ていきましょう。
柱のための穴掘り
はじめに柱を立てるための穴を掘ります。
この時、地下埋設物に影響を与えないように注意が必要です。
柱・はりの設置
柱を建てたら後枠、はりを取付けます。
建てた柱が倒れないよう、控え棒で固定しておきます。
控え棒はコンクリートが固まるまでそのままにしておきましょう。
この時、カーポートを水平、垂直を正確にとるために、全体の一を確認し仮固定しとくのがポイントです。
屋根のフレーム組み立て
屋根のフレームを組み立てます。
後枠は水平、柱は垂直、屋根の隅は直角になるように調整しましょう。
屋根パネルを取り付ける
本体屋根にパネルを取り付けます。
ポリカーボネートの屋根パネルを差し込むように取付け、上からパネルを押さえて固定します。
この時、パネルの裏表が反対にならないよう気をつけながら、作業を進めます。
基礎工事
コンクリートを、柱を立てた穴に流し、コンクリートが平らになるように仕上げます。
コンクリートは確実に固まるまで1~2日程度の養生期間が必要です。
固まる時間は、季節、天候、湿度などの条件によって異なります。
エクステリア工事は小堀工業へ!

外構工事やエクステリア工事のご依頼はございませんか?
北関東エリアのすべての工事に対応しております。
ご相談やお見積りは無料で承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
お電話またはメールフォームからお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!